院長ブログ

2019.03.01更新

3月に入り、桜の便りも待たれますflower2気温の変化が大きいので、体調変化にお気をつけてお過ごしください。

花粉症の方にとっては、うっとうしい時季ですね、対策を万全にしてくださいね笑う

頭痛予防薬の治験を開始いたします。片頭痛が多い方には朗報です。月1回の皮下注射で、頭痛がかなり減少するようです(海外データ)。 条件は、毎月片頭痛があり、予防薬を使用していないか1種類までの方。そしてダイアリーがきちんと書ける方です。詳しくは来院してお尋ね下さいni

2019.02.20更新

このところめっきり気温があがり、春めいてきましたflower2 梅の花も見頃ですね。

花粉症の対策は大丈夫ですか?頭痛持ちの方で花粉症がありますと、この季節頭痛が増えてしまいます。

目や鼻にいってる三叉神経が刺激されるためです。花粉症対策しっかりとして下さいね。

花粉症の飲み薬・点鼻・点眼ご処方可能です。新しく出た貼り薬も、眠くならなくてよいですよnico

ご相談くださいni 22日金曜、院長学会のため休診です。馬杉先生(頭痛外来)ありますので、ご安心下さい。

 

2019.01.23更新

花粉がそろそろ飛散しています。花粉症で頭痛が悪化しますので、早めの対策をお勧めします。

毎年苦労される方は、そろそろ内服を開始しましょうni

2019.01.15更新

14日(祝日)休日診療当番だったのですが、インフルエンザの患者さんが50名以上いらっしゃって、検査キットを使い果たしてしまいましたenまさかの事態で、近隣の薬局では抗インフルエンザ薬も在庫切れにehe

高熱が出てから数日たってから来院される方も目立ちました。

高熱が出たら速やかに医療機関を受診してください。そして、自宅でおとなしくしていましょう。電車に乗って移動したり、会社で仕事するのはプチテロですganburn

今週末はセンター試験もあります。体調管理しっかりしていきましょう。うがい・手洗い・無用な外出はしない・体力を過信しない。皆さん気をつけて下さいねni

2019.01.14更新

本日港区休日診療当番で9-17時まで山王院長診察しています。

風邪も頭痛も診察致しますので、ご利用下さいni

お正月休みの疲れで先週1週間は会社に行くのが辛かった・・という方も多いのでは?

今日のお休みで体調を整えて通常のリズムに戻しましょうねnico

ご相談下さいpad

2019.01.07更新

今日(7日)からお仕事という方もいらっしゃると思いますが、ゆっくりできましたか?お休みが長いと元の生活が辛いですね・・・頑張っていきましょう!

お薬を切らしてしまった方、早めにご来院下さい。寒さで血圧上がりがち。インフルエンザも発生していますので、うがい手洗いをしっかりしましょうsnowman 14日(月・祝)休日診療しています。どうぞご利用下さい(9-17時)笑う

今週は月曜通常診療、火曜AM山王&宮川Dr(甲状腺)・PM後藤Dr(内科)です。火曜PMは院長が隔週で帝京大学の頭痛外来を担当しているためです。新年度4月からは毎週火曜日PMもクリニックで診療します。

9日(水)18時までです。10日(木)内科&漢方外来。11日院長セミナーのため11時−15:30不在です。12日(土)12時までです。2診太田Drは13時まで診療します。とやや変則的ですので、ご注意下さいni

 

2019.01.04更新

明けましておめでとうございます。4日から診療開始しました。

4日(金)と9日(水)は18時までとなります。ご了承下さい。

お休みが長くなると、もとの生活リズムに戻るのが大変ですねuun 年の初め、体調万全で始業したいものです。

年末にTBSの「名医のTHE太鼓判」という番組のインタビュー取材がありました。このところ、テレビの番組の取材はお断りしていたのですが、大好きなある”食材”に関するコメントだったので、お引き受けしましたsun

ほんの数秒の出演ですが、良かったらご覧下さい。さて、その食材とは?21日(月)TBSでオンエアです。

2018.12.28更新

年内28日18時までで終了しました。

お正月は生活リズムの崩れ、夜更かし・朝寝坊・だらだら食べたり飲んだりで頭痛を招きがち。

あるいは帰省ラッシュ・初詣・初売りの人混みで頭痛が起こりやすいですen

メタボの方は、食べ過ぎ飲み過ぎ運動不足にも気をつけましょうbeercakecookiewine血圧高い方、お正月の食事は塩分が多くなりがちです。数の子、いくら、かまぼこetc..食べ過ぎないように。お薬の飲み忘れにも注意しましょうねnico

どうぞ良いお年をお迎え下さい。年始は4日(金)から診療致しますni

2018.12.11更新

今年は12月に入っても気温高めでしたが、ここに来て、ぐっと冷え込んで来ました。

体調管理に気をつけましょう。気温と気圧の変化で頭痛薬が一気になくなってしまうことも><。

年末年始に備えて、早めに準備しておきましょうねni

年内28日(金曜)18時まで、カレンダー通り診療しております。年始は4日(金)から

2018.12.01更新

早いもので今年もあとわずかですね。

寒暖差が大きく、頭痛になってしまったり、風邪をひきやすくなっています。un

何かと忙しい年の瀬、体調管理に気をつけましょう。

12月中、カレンダー通り28日18時まで診療致します。院長所用のため早く出る日がありますので、新着情報やアプリでご確認下さい。

年末のお薬の準備お早めに。年始は4日(金)から通常診療ですni

前へ 前へ