院長ブログ

2020.06.29更新

梅雨時は低気圧や気温の変化で頭痛が増える季節。

今年は更に。”マスク頭痛”が増えていますen

マスクを長時間つけていると、熱がこもって、顔の温度が上がるので、血管が拡張して片頭痛が起きやすくなります。酸欠状態にもなりますので、頭の血管が拡張して酸素を運ぼうとするので、頭痛がおきます。

マスクの紐で耳や顔の筋肉が凝ってしまうので、締め付ける緊張型頭痛もuun

時々マスクを外して換気し、お顔や首を冷やすようにしましょう。冷たいペットボトルを当てたり、エアコンを適切に使って涼むのも効果的ですtears

外出中マスクで水分が摂取しにくくなると、熱中症の危険も。水分を十分とるようにしましょうni

★6月30日(火)TBSテレビ 朝8時のグッとラック!マスク頭痛の解説をしました。

マスク頭痛

2020.06.09更新

梅雨入りして、湿度も高く、不快指数が一気に上昇していますehe

品川駅やJRの車内もだいぶ人が増えてきました汗

熱中症に注意してください。こまめな水分補給を行って、エアコンを適切に使用しましょう。外を走ったり散歩をする方が増えていますが、マスクをしていると熱がこもって熱中症になりやすいので、決して無理をしないで下さいsun 

頭痛持ちの方は、暑さに加えて、マスクで頭痛が起きやすくなっていますhun、気をつけましょう。換気をしながらエアコンを使い、痛くなりそうになったら、暗い静かな涼しい場所で休み、早く薬を飲みましょう。首や頭をペットボトルで冷やす、扇風機、冷える素材のマクラなども有効です。

梅雨時はrain頭痛が起きやすくなりますので、早めにお薬を準備しましょう。

★処方箋お送りしています。診療時間内にお電話下さい tel 03-3471-3014. オンライン診療も行っています。

★頭痛予防薬の治験を募集します。ご興味がおありの方はお問い合わせ下さい。

★新型コロナウイルス抗体検査(血液検査・税込5500円)結果は4日後となります。PCR検査は行っておりません。

2020.06.01更新

全国で緊急事態宣言解除後の週末、待ってました!と各地に人が繰り出したようです。

30日土曜日、山王クリニックでは6月からの出勤に備え受診される方が多いと予測し、増員してお待ちしておりましたが、意外に患者さん少なく。きっと海や山やお買い物に出かけられたのでしょうかni

皆さん考えることは一緒で、密を避けたつもりが渋滞だった〜ehe なんて話もよく聞きます。

まだまだ新型コロナがいなくなった訳ではないので、十分注意して、マスク手洗い、消毒、ソーシャルディスタンスをとるように気をつけて行動しましょう。

学校は分散登校で始まって、お母さん達もホッとしておられる事でしょう。まだまだ元の生活とはいきませんが、油断せず徐々に日常を取り戻していきたいですね。

電車も混み始め、品川駅もだいぶ人が増えて来ました。テレワークだった方々は、体力の低下に愕然とするかもchick ほとんどの方が体重up arrow中性脂肪、悪玉コレステロールもup arrowしています。

受診の際は混んでいる時間(夕方18時前)をなるべく避けてご来院ください。引き続きお電話での処方箋送付も行っております。

天候不順に加え、マスクで熱がこもるため、頭痛が増えていますhun bibibi早めにお薬準備しておきましょう。

当面18時までの時短診療、金曜のみ19時までです。6月中カレンダー通り診療です。

2020.05.25更新

25日、緊急事態宣言が全国で解除されました。

ようやく経済の立て直しに向けて、段階的に日常を取り戻す動きが加速し始めています。

医療の面ですと、コロナを恐れるばかりに医療機関を受診することを控える人が、なんと80%とのデータがabon

特に、糖尿病や高血圧などの持病を持っている方が、お薬が切れたままで放置しますと、大変危険です。

実際、最近クリニックにいらっしゃる患者さんは、巣ごもりでほとんどが不健康に太っています。お顔ふっくら、お腹ボッテリ。仕事や外出をしていた時は、駅の階段などで、案外運動になっていたんですね。

そして、糖尿病の指標のHbA1cは軒並み上昇、中性脂肪やコレステロールも見たこともないような数字にehe 実際、40代でも心筋梗塞や脳卒中で倒れる方が、と医師コミュニティーで報告されています。

放置せずに、治療を継続して下さい。まだ品川駅に来るのが心配でしたら、とりあえずお電話で相談を。03-3471-3014

頭痛持ちの方は、天候不順で頭痛が増えています。市販薬に頼りすぎないよう、一人で我慢しないでご相談下さい。緊急事態宣言は解除されましたが、引き続き処方箋お送りしています笑う 

山王クリニック品川は、皆さんがコロナに負けず、健康に過ごせるお手伝いをしていきたい、と考えていますni

2020.05.20更新

今週はずっとお天気が悪くて、すっきりしませんねrain 頭痛持ちの方は、先週末の台風1号が発生したあたりからずっと頭痛が続いてしまい、薬の消費が早いようです汗 その上、マスクをしていると熱がこもるので、頭痛持ちにはとってもつらいhun

漢方薬の五令散をお持ちでしたら、飲んでみると少し良いと思います。利水作用でめまいや吐き気にも効きますよni トラベルミンも頭痛予防効果あります。乗り物酔いしやすい方は試してみてはいかがでしょう。市販の鎮痛薬は飲みすぎないように注意しましょうpad

★処方箋お電話でお送りしています。03-3471-3014 診療時間内にお電話下さい。

当面平日18時までの時短診療とさせていただいています。オンライン診療もお問い合わせ下さい。

2020.05.11更新

11日(月)急に暑くなりました汗explosionしばらく暑い日が続きそうです。

熱中症に注意しましょう。頭痛も起こりやすくなっています。急な暑さにまだ体が慣れていませんehe

涼しいところで、じっとしていましょう。マスクでの運動は熱がこもりやすいので注意しましょうsun

予防薬のミグシス、五令散、呉しゅゆ湯などが手元にあれば飲んで、クーラーを適切に使い、水分を多めに摂りましょう。

氷枕、ペットボトルなどで首や頭を冷やすのも有効ですよpue 

★お電話で処方箋お送りしています。03-3471-3014 まずは電話で相談を。

平日は品川駅に人が増えてきました。決して無理しないようにしてくださいね笑う

2020.04.28更新

ステイホーム週間。皆さんお家でお過ごしの事と思います。

患者さまに、コロナで何か生活変わりましたか?とお尋ねすると反応がまた様々で。

以前は毎日アクティブに動きまわっていたため、家に居る事自体がストレスで。つい仕事も朝から深夜まで頑張ってしまい、PCの前に座りっぱなし。トイレも数歩で行けちゃうし、昼ごはん食べる時間もない。

頸こり、肩こり、背中の張り、腰痛がひどくて気分が悪く、夜もよく眠れず、朝から頭痛・・・と大幅な体調不良を訴える方もいらっしゃいます。誰かにこの窮状を訴えたい、と来院され、診察室で涙ぐむ始末namidaそんなに頑張らなくっても。。。

一方、接客業の方ですと、全然休めず忙しくて労働量は増えている。しかも毎日電車や職場で危険にさらされていて怖い、とマジで心配されていました・・gan

お子さんが学校休みで、ご主人も家にいて、3食作るのがストレス!太っちゃってpunpun という主婦の方。

皆んなストレスを抱えています。でも、今回の事で、大幅にテレワークが浸透し、時差出勤が当たり前になった事、体調が悪い時には休む、という当たり前のことが定着した事、うがい手洗いなど公衆衛生が徹底した事は、良い面ではないでしょうか。少しでもポジティブにとらえるようにしたいものです(・・とは言っても難しいけど)sun

太陽の光を浴びると、体内時計を整える事は以前のブログにも書きました。コロナ対策にもなるようですよ。

新緑の美しい季節ですね。お天気の良い日は、人出の多い場所や時間帯は避け、散歩をして気分転換をしましょうni

急に暑くなったので、頭痛の方は気をつけて下さいね。急な気温上昇・日差しが眩しいと頭痛が誘発されますuun

山王クリニック品川、GWカレンダー通り診療です。平日18時まで、土曜13時までです。

★お電話での処方箋送付も受け付けています。毎日切手と封筒の消費量がすごいehe・・・頑張ります!hand

 

2020.04.24更新

頭痛の種類と対策の動画

https://m.youtube.com/channel/UCQs2KRXyNE_suVjIk0MV-Kg?view_as=subscriber

YouTubeにアップしました。お家でご覧いただけましたら嬉しいです笑う

先日、ある患者様から、先生は忙しそうで、急かされているようで、ゆっくりお話しが聴けない、という貴重なご意見をいただきました。確かに自分の性格もあるのですが、コロナ騒ぎが起こるまでは、1日100人以上を診察しなければならず、なるべくお待たせしないためにも、やむを得ない部分もありましたnamida 今は患者さまが大変少ないので、この機会に診察スタイルを見直し、ゆっくりお話ししたいと思っています。皆さんも遠慮なく、なんでもご質問下さいねni

★コロナ対策として手洗い、アルコール消毒、換気のため入口解放しています。

入口に新たにビニール粘着シートを用意しました。受付・診察室・処置室には防御アクリル板設置しています。

しばらく時短診療で18時までです。GWカレンダー通り診察しています。木曜も馬杉先生の頭痛外来あります。

馬杉綾子先生は頭痛専門医で、総合診療医でもありますので、院長とまた違った観点でアドヴァイスがいただけると思います。お気軽にご相談下さいnico

2020.04.18更新

今日18日(土)、東京は暴風雨が強まっています。決して無理をしないでください。

予約されていても、後日空いている時間に来てください。今は待合室にほとんど誰もいないくらい、空いています。予約なしでも診察しています。(初診は要予約)。

連日品川駅の自由通路がテレビで放送され、人との接触を8割減らせていない、代表的な良くない場所として取り上げられています。品川のクリニック、大変ですね、と同情されることもしばしばehe

朝晩の通勤時間帯は、やはりまだ混雑していて、どうしても出勤しなければならない(と思い込んでいる)お仕事の方が多いようですが、日中10:30~15:30くらいまでは閑散としています。

駅ナカも駅近も多くの店は休業中で、Dean&Delucaとかアトレも閉まってるので、品川のクリニックに来たついでにランチ、とか考えない方が良いですよ、念のためsun

処方箋送付も受付ております。ぜひ外出を控えて、連休明けには元の生活が取り戻せるように、ワンチームで頑張りましょうheart

クリニックはこの先、GWもカレンダー通りの診療ですので、安心して下さいねni ただし職員の健康と安全のため、交代勤務で18時までとさせていただきます。ご了承下さい。

2020.04.14更新

昨日の暴風雨が去って今朝は晴れ。まだ風は冷たいですが朝日を浴びると、元気が出ますねgya 太陽の光の力はすごいな〜と実感します。止まない雨はない、ですね。

外出自粛、在宅勤務だと、体内時計が乱れ、不眠や元気がなくなったり、つらい気分に陥ったり、イライラしてつい家族に当たったりしてしまがちです。

今まで行ってきた、通勤や通学、デイケアやスポーツジムへ通うことができなくなってしまい、生活が大きく変化してしまった事で、こころの健康が保てなくなっている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

その対策として、自宅にいてもできること。

1.できるだけ毎日同じ時刻に起きるようにしましょう。

2. 朝の光を浴びましょう。体内時計を整えるために朝日が有用です。お天気がいい日は午前中、外にでて日の光を浴びるようにしましょう。外に出られない場合でもカーテンを開けて窓際で日の光を感じるように。

3. 毎日運動をしましょう。運動不足は高血圧、糖尿病、脂質異常を悪化させ、免疫力を低下させます。感染予防のためにも、こころの健康のためにも運動はとても効果的です。緊急事態宣言が明けたら、別人のように健康的にスリムになっていた!なんて、素敵です〜pue

4. 夜間にPC、スマホをなるべく見ないようにしましょう。在宅勤務で夜遅くまで仕事をしてしまう真面目な方もいらっしゃるようです。時間を区切って夜9時過ぎたら一切見ない、というふうに決めましょう。

5. ソーシャルディスタンス(社会的距離)を取りつつも、人との交流を大切に。電話やLINEでも大丈夫。誰かと繋がっていて、コミュニケーションがとれるって大事ですねni

山王クリニック品川、今日も診療しています。感染防御対策でアクリル板を受付、診察室、処置室に設置しました。とてもキレイに出来たので、大満足nyan 今日も元気に頑張りましょう!

 

 

 

 

前へ