院長ブログ

2019.12.04更新

CDいつも頭痛で困っているポケモン、コダックと聴く癒しの音楽CDを監修いたしました。12月13日発売になるそうです。クリニックでBGMとして流しています。

何かと気ぜわしい年の瀬ですが、たまにはゆっくりしましょうni

★ 監修:山王直子(山王クリニック品川 院長)
現代人の生活は頭痛を引き起こすようなストレスがいっぱいです。長時間のデスクワーク、通勤のストレス、対人関係、介護疲れなどで、常に交感神経が緊張し、過敏になっているため、ほんのわずかの刺激でも頭痛が起きやすくなります。このCD は自然の水のせせらぎや、微かに聴こえる鳥の声とともに、心をホッと和ませるような耳あたりのよい、柔らかいメロディーの曲が収録されています。交感神経の緊張状態を解きほぐしてあげることで、神経過敏を取り除き、自然と頭痛を和らげる作用があります 。現代のお子さんたちも受験や塾通いで夜型の生活を強いられています。本当は自然の中でのびのびさせてあげたいところですが、難しいときは、せめて心地よい音楽で癒してあげてください 。

2019.12.02更新

早いもので今年もあと1カ月となりました。

年内12月28日(土)13時まで、カレンダー通り診療します。

20日(金)と24日(火)18時までとさせていただきます。ご了承くださいnyan

何かと慌ただしいこの季節、体調崩さないよう気をつけましょう笑う

新年は6日(月)より通常診療です。年末年始は生活リズムが崩れるので頭痛が起きやすいです。お薬の準備はお早めにmouse

2019.11.25更新

クリニックに自動精算機を導入しました!本日27日より稼働します。会計の時間が短縮され、衛生面でも安心です。皆様の診察券にQRコードを貼り付けさせていただきますので、診察券をお持ちくださいni

このところ急に寒くなって、どんより曇り空だったり雨模様ですっきりしませんね。オフィスや電車の暖房が入ると、風邪をひきやすくなったり、片頭痛が増えてしまう方もいます。体調管理に気をつけましょう。

クリスマスで街が華やかになってきました。年末は仕事が忙しい上に、外食の機会も増えるので、血圧・コレステロールや中性脂肪・尿酸が高めの方は気をつけましょうねni

29日PM、山王院長学会のため休診です。馬杉先生の頭痛外来ありますのでご安心下さいpad

年末は12月28日(土)まで診療しています。お薬なくなる前に、早めにご来院下さい笑う

2019.11.06更新

秋らしい爽やかな季節となりました。朝晩寒暖差が大きいので、風邪に気をつけましょう。

インフルエンザの予防接種は11月中がおすすめです。体調がいい時に打っておきましょうね。「予防接種した事ないけど罹ったことない!」と豪語する方が、昨年はたくさん罹患されていましたhun 予防接種しておくと、かかっても重症化せず軽くすみますよsun

秋は学会シーズンでもあるので、院長不在がちょこちょこあります。来てみたらいなかった〜と後で怒られちゃうんですけど、すみません汗としか言いようがありません。医学は日進月歩なので、新しい知識を学ぶ事はどうしても必要なんですbook

ご理解ご協力をお願いします。なるべくご迷惑かけないよう、代診の先生お願いしています。皆、私が信頼している先生方です。忙しい院長より時間かけて丁寧に診てくださるので、嬉しいかも。安心して受診して下さいni

2019.10.26更新

台風で被災された方々に心からお見舞い申し上げるとともに、1日も早く日常を取り戻されますようお祈りします。

ずっと台風や雨続きで頭痛が続いてしまったり、なんとなく頭が重い、気分がすぐれないという方が増えています。無理せず休養をとり、体調を整えるようにしましょうnyan

26日土曜、雨が上がり、院長1診で混雑も予想されたのですが、意外に皆さんお出かけのようで、いつもの土曜よりは空いてました。混み具合は予想がつかないので、ご予約いただいた方が確実です。金曜と土曜は患者さんが多くいらっしゃいますので、予約なしの場合、待ち時間は約30分から1時間くらいみてください。ご予約いただいた場合、30分の枠内で診察となります。

11月は4日(月・祝)21日(木)23日(土・祝)休診です。また、学会のため6日(水)15日(金)29日(金)午後院長休診となりますのでご注意下さい。馬杉先生の頭痛外来ありますので、ご安心下さいleaf土曜日院長所用のため12時まで(9日16日)外来は13時まであります。

 

2019.10.21更新

10月22日(火・祝)休日診療当番のため、17時まで診察します。AM/PM山王院長、AM甲状腺外来(宮川Dr)あります。普段おやすみが取れない方は、どうぞご利用下さい。

診療時間 17:00までと通常と異なりますのでご注意下さいpad

25日(金)山王院長所用のため18時までです。馬杉先生の頭痛外来19時まであります。

26日(土)山王院長1診でお天気にもよりますが、混雑する可能性あり、ご予約いただいた方が待ち時間が少ないと思われます。宜しくお願いしますnico

2019.10.12更新

台風19号で広い範囲で大雨・洪水・暴風・波浪警報が発表されました。患者様および職員の安全のため、12日(土)休診とさせていただきました。ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご了承下さいm..m

14日(月・体育の日)は休診です。また、15日院長所用のため、午後から代診(内科女性医師)となります。

22日(火・祝)港区休日診療当番で9時から17時まで山王院長が診察致します。ご利用下さい。

flowerいつもと診療時間が違い、午前9時から12時30分、午後13時30分から17時です。ご注意下さいni

2019.10.08更新

インフルエンザの予防接種の季節になりました。

いつ接種したらいいんですか?ってご質問ですが、例年、11月中をお勧めしています。効果が出るのに2週間ほどかかり、持続するのは4-5ヶ月なので、あまり早く打ってしまうと3月頃効果が減弱してかかってしまう可能性があるからです。

ところが、今年は事情がちょっと違っています。海外から日本に来られる方や、海外旅行される日本人も多いので、すでに小学校で学級閉鎖もでているようですnamida

なんとも悩ましいですが、急な気温の変化で風邪も増えています。うがい手洗いを励行して、過労を避けるようにして、体調管理しましょうねni

台風19号の影響で7日あたりから頭痛で点滴や注射に来られる方も増えています。低気圧でふらつき・めまいも起こりやすいです。週末に備えて、早めにお薬を準備しておきましょう笑う

2019.09.21更新

10月1日からの消費増税アップする前にお買い物、と考える方も多いと思いますが、診察代やお薬代はどうなるのでしょう?

診察は保険点数で決められているので、増税の影響はありません。自由診療は8%が10%になるので、例えば診断書3000円+消費税240円=3240だったところが3300円となります。

お薬代は消費税がかかるのですが、10月からの薬価改定で安くなる薬もあるので(たとえば片頭痛のマクサルトetc)駆け込みでたくさん薬を・・と考えるのは早計ですよnico それよりも、連休が続き生活パターンの乱れに加え、台風が多く気温差も大きいので、風邪など体調を崩したり頭痛が増えがちです。常日頃、備えておきましょうね。

30日は電子カルテの更新などメンテナンスのため休診です。10月1日2日院長休みをいただき、代診になります。

10月22日即位礼正殿の儀で祝日ですが、診療致します。ご利用ください。

2019.09.14更新

クリニックを来院される患者様の中には、奥様、ご主人、あるいは親が認知症を発症し、介護の苦労話や相談をされる方がたくさんいらっしゃいます。

同じ事を何度も繰り返したりすると、つい「さっき言ったでしょ!」とか、「もうお母さんはいいから、引っ込んでて!」とつい声を荒げてしまいがちです。でも、ご本人が一番不安になっているのです。

できるだけ優しい気持ちで包んであげましょうheart16日は敬老の日。ご両親にこそ、神対応をnico

前へ