院長ブログ

2020.04.04更新

山王クリニックは女子ばかりなので、美味しいお菓子がないと元気に働けない!

コロナの暗いニュースばかりの中、日々最前線で頑張る受付嬢や看護師さんに感謝しつつ、土曜日の朝、エキュート品川でケーキを調達しようと思ったのですが・・なんと、10時から開店の張り紙が。超がっかりshun コロナ感染拡大防止のため、土日は外出するなって事でしょうけど、働かなければいけない我々みたいな医療従事者もいるわけで。

時短は様々なところで実施されていて、(またまた私事で恐縮ですけど)仕事終わってからデパ地下に走り、美味しい食材をゲットする事ができなくなってしまいました。三越も松屋も19時閉店になってしまったので、クリニックは19時までだから当然間に合わず。イベントも自粛で、講演会や会食もなく、家での食事も入手困難・・・nnn

昨日患者様からお聞きした話では、某N**ビルでは2階で感染者が出たにも関わらず、2階だけ閉鎖して、残りは通常通り出勤しているそうです。入り口で検温しているそうですが、エレベーターや休憩室は共用で、怖い。とおっしゃっていました。三越伊勢丹グループは前の3連休に営業してしまったことで、大バッシング、今後2週間週末閉店という顛末に。企業の姿勢が問われます。

前例のないことなので、どこもかしこも大変です。皆さんもマスコミの話を鵜呑みにしないように気をつけましょう。

こまめにうがい・手洗い。外出する時はマスク着用。なるべく顔を触らないためにもマスクは有用です。特に若者!他者に感染させないために、マスクしてくださいuo。貴方は既に感染している(ウイルスを持っている)と思って、人にうつさないような行動をしてください。他の方と距離をとって下さい。電車や公共の場では大人しく。マスクなしで大声ではしゃいだり、喋るのはやめてください。

中には東京が危険だからといって、都内から田舎に帰省している方もいますが、高齢者の住む実家に戻って、親御さんに感染させるケースや、乗り物で感染源不明の原因になっているケースがあります。どうかよく考えて行動してください。

2020.04.01更新

コロナ対策に追われている間に、4月になりました。

山王クリニック品川、新年度4月より常時2診体制とし、木曜日も頭痛外来(馬杉先生)あります。

山王院長の診察・宮川先生(甲状腺)・川嶋先生(漢方)・中島先生(リウマチ)は変わりませんので、ご安心くださいni

品川駅周辺の企業ではテレワークが浸透し、来院患者数はかなり減っておりますので、院内での待ち時間は以前と比べて少なくなり、患者さん同士の距離も1m以上とる事ができます。入り口ドアは換気のため、常時開放とし、ドア取手などはアルコール消毒をしておりますので、安心して受診してください。

それでも心配で来院できない方は、電話で処方箋の送付を行っております。30日分までの処方となります。3ヶ月以上受診されてい無い方は診察が必要です。他院での処方を希望の方は、お薬手帳をお持ちください。対応致します。

軽い風邪症状での受診はお控え下さい。コロナウイルスの症状は風邪と見分けがつきにくく、来院の際の乗り物や待合室で、高齢者や持病をお持ちの方、医療従事者に感染させてしまう危険性がありますgan

皆さんそれぞれ我慢の限界!ストレスと不安をお持ちと思いますが、今、一人一人の自覚が本当に大切です。

タバコを吸っている方は、この機会に禁煙しなさい。志村けんさんの教訓を無駄にしないで下さいnamida

★ 当分の間、火曜日18時までの時短診療とさせていただきます。また、水曜午前の砂金先生(糖尿病外来)は、1日・8日休診です。今後の状況によって変更の可能性がありますので、その都度ホームページに掲載いたします。

ご確認の上、ご来院ください。予約なしでも診察しております。初診の方はなるべくご予約下さい。

2020.03.18更新

コロナウイルス感染症の影響で、電話で処方箋を希望される方が増えております。

電話でのご処方は今までに処方したことのあるお薬、1ヶ月分までです。薬の変更は診察が必要となります。

クリニック院内は常時アルコール消毒をし、職員もうがい手洗いを随時行っておりますnyan

18時前後は院内および品川駅周辺が混雑しますので、なるべく空いている時間帯(11-12時、15-17時)を選んでご来院下さい。ご予約なしでも診察できますni 3月中、火曜日のみ18時までの短縮診療です。

高齢者の運動不足が心配される一方で、在宅勤務で通勤時間のロスが無くなり、早寝早起き健康的になったIT関連勤務の方や、元気一杯に小規模集会(?)を自主的に続けたり、ゴルフでアウトドアを満喫されている中高年もいるようで、様々ですね〜pue 感染対策に注意しつつ、普段の生活を維持するようにこころがけましょうね笑う

2020.03.11更新

3.11 東日本大震災から9年になりました。いまなお故郷に戻れず、避難生活を続けている方々が4万人以上もいらっしゃいます。長引く避難生活で体調を崩される方も多くいらっしゃいます。

少しでも早く、穏やかな生活に戻れるよう、心よりお祈りしますleaf

コロナウイルス感染症、私たちの生活にも大きな影響を与えています。

クリニックにお見えになるお母さん、お子さんが一日中家にいるので、負担が増えて大変とおっしゃっています。一方、会社がテレワークになり、通勤ストレスが減って頭痛が激減した人もいました。たまの出勤日だけ頭痛になるそうで、どんだけ会社痛勤がつらいかってehe 

はたまた家でPC作業するので、リズムが崩れて頭痛が増えた人もいるし、運動不足で肩こりや腰痛が悪化、体重増加、コロナ太りも??

皆さんとにかく、体を動かしましょう。この際なので、防災訓練も兼ねて、会社からの帰宅路を歩いてみるとかchick家の近所の避難所を歩いてチェックするとかdog 思わぬ発見があるかもしれません。耳寄り情報、お待ちしておりますrabbit

自営業の方、消費の低迷で苦労されていると思います。かくいう当院も患者数激減しており、このままいくと設備投資が回収できない・・・uun いや、飲食店・観光業の方々と比べたらまだ良い方です。みんな、頑張って乗り切りましょうni

2020.03.03更新

3月に入り、日差しも春めいてきましたが、コロナウイルスの影響で、行楽を楽しむどころではありませんね。

テレワークやスポーツジムの閉鎖などの影響もあり、皆さんの運動不足による体重増加、筋力低下が心配ですehe

換気の良い、人の少ない所を散歩する、室内で筋トレをする、など運動を続けて体力・体重を維持するよう心がけましょうni

花粉症の方はアウトドアはちょっと辛いですね。花粉症のお薬(内服・点鼻・点眼)処方していますflower

来院できない方は、お電話で病状をお伺いし、処方受け付けております(再診のみ)検査結果の説明も、お電話で対応致しますので、お問い合わせくださいpad (お電話での処方は1ヶ月分まで)。

★新型コロナウイルス感染拡大防止の影響で、3月9~12日18時までの短縮診療とさせていただきます。火曜日17日24日31日18時まで。あとは通常診療です。今後変更あればホームページ上で掲示いたします。ご了承下さいleaf

2020.02.18更新

新型コロナウイルス、当初の想像以上に各所に影響が出ています。

会社や電車で咳をしようものなら、周りの視線が怖い・・・(汗)

熱のある方、咳やからだがだるいなどの症状がある方は、無理せず休みましょう。

どうしても休めないんです!とおっしゃる方もいらっしゃいますが、今の時期、体調が悪いのに長時間電車に乗って出社されては、かえって迷惑。自宅待機して体力を温存しましょう。

休めないって思っているかもしれないけど、何とかなりますよ。辛い時に助けてくれる仲間がいるから、頑張れるって事ですよねni

患者さんの中には、怖いからデイサービスや体操やプールに行かず、家に引きこもっているという方もいらっしゃいます。家にいるとずっとテレビをみて、余計に心配になるようです。

高齢者の引きこもりによる運動機能の低下が心配ですuun 運動は続けて下さいね。

★当院ではONLINE診療を導入しています。あらかじめアプリの登録が必要です。お問い合わせ下さいpad

電話再診をご希望の方は、まずはお電話下さい。病状をお伺いした上で、処方箋をお送りできます。検査結果のお伝えも可能です。落ち着いてから後日いらして下さいねnyan

2020.01.22更新

2月になり、寒い中にも日差しがまぶしく感じられます。

ちょっと気が早い気もしますが、花粉症の方はそろそろ対策をはじめましょうflower2

頭痛持ちで花粉症もお持ちの方は、花粉症を放置すると鼻や目のかゆみで三叉神経が刺激され頭痛が頻発します。

早めに内服の開始をお勧めします。1日1回で眠くならないお薬・漢方・点鼻・点眼も処方できますので、ご相談下さいsun 

1月後半、雨や雪が続き、気圧や気温の変化で片頭痛が誘発されてお薬が一気に減ってしまった方は、来られる時に来院して、お薬を持っておきましょうね。木曜日も処方可能ですni 

新型コロナウイルスも怖いですねgan とにかくうがいと手洗いが基本です。外出から帰ったら必ずうがいと手洗いを。外出中もマメにうがいしましょう。なるべく人混みに行かない、ドアノブやつり革に触った手で口や鼻を触らない、など注意も必要です。咳が出る方はマスクを着用し、咳エチケットを。

★当院では患者様用マスクをご用意しておりましたが、マスク・消毒用アルコールが供給停止となっており、再販の目処が立っておりませんnamida 早く供給が再開されることを祈るばかりです。

★新型コロナウイルス感染症の診断は行っておりません。

厚生労働省の電話相談窓口  03-3595-2285 (受付時間 9時00分~21時00分)

2020.01.18更新

1月18日(土)、受験生の方はセンター試験ですね。毎年この時期は寒くて雪が降ることも多く、どうしてこの時季に?と思ってしまいます。体調管理くれぐれもお気をつけ下さい。

お正月休みは意外にお天気が良く、仕事のストレスも少なかったので、それほど頭痛にならなかったけれど、6日(月)の週から頭痛が続いてしまって・・・という患者さんが多く来院されています。やっぱり仕事のストレスが一番の頭痛の原因のようです。適度に気分転換をしたり、体を動かす、ストレッチをするなどして、ストレス解消をしながらお仕事や勉強、頑張りましょう笑う 風邪が長引いている方も多いです。うがい手洗いしっかりし、暖かくして休みましょう。

今月はカレンダー通り診療しています。21日火曜日午後院長17:30までです。2診内科は19時まであり、ご安心下さいni

2020.01.04更新

新年明けましておめでとうございます。

穏やかな天候に恵まれた新春、皆様お変わりありませんでしたでしょうか。

昨年、山王クリニック品川は自動精算機を導入、2診の日を増やし、超音波検査外来設置など改革に取り組みました。

2020年は新年から木曜AM砂金(いさご)先生が産休から復帰されます。糖尿病専門医です。PMは呼吸器の後藤先生と漢方外来の川嶋朗先生です。

金曜・土曜は混雑するため、引き続きできる限り2診にしていきます。

新たな片頭痛予防薬の治験が2020年3月ころからはじまります。

当院では、ONLINE診療、Web予約、カード決済、タブレット問診などを他に先駆けて取り入れ、患者様の利便性を図っておりますが、それもこれも、本来の医療に専念するためです。やはり生身の人間ですから、ふれあいが大切ですhandじっくりお話を聴き、診察をすることが大切だと日々感じておりますheartしかし忙しすぎると、職員も疲弊してしまい、事務的対応になりがちですuun そこで人間じゃなくてもできる部分はなるべくコンピューターや機械に任せ、本来の医療に専念するために、日々工夫しているのですnyan

山王クリニック品川職員一同、今年も皆様の健康増進のために、努力していきます。どうぞよろしくお願いいたしますni

★11日(土)院長12時までです。13日(祝日)診療あります(13時まで)ご利用くださいmouse

2019.12.28更新

年内診療終了致しました。年始は6日(月)から通常診療となりますmouse

年末年始、夜更かしや朝寝坊、不規則な睡眠で頭痛が起きやすいです。加えて食事のリズムも崩れがち。血圧やコレステロールが高い方は、食べ過ぎ飲み過ぎに注意しましょうねni

帰省やご旅行される方は、気圧や気温の変化、乗り物疲れ、待ってる時も乗ってる間、寒かったり暑かったり、人が多かったりして疲れます。初詣や初売りの人混みも頭痛を誘発しますun

風邪、インフルエンザ、お腹を壊したりして体調崩す人も増えていますnamida。くれぐれも無理しないように。

楽しい年末年始をお過ごし下さい笑う 

 

前へ