院長ブログ

2020.01.22更新

2月になり、寒い中にも日差しがまぶしく感じられます。

ちょっと気が早い気もしますが、花粉症の方はそろそろ対策をはじめましょうflower2

頭痛持ちで花粉症もお持ちの方は、花粉症を放置すると鼻や目のかゆみで三叉神経が刺激され頭痛が頻発します。

早めに内服の開始をお勧めします。1日1回で眠くならないお薬・漢方・点鼻・点眼も処方できますので、ご相談下さいsun 

1月後半、雨や雪が続き、気圧や気温の変化で片頭痛が誘発されてお薬が一気に減ってしまった方は、来られる時に来院して、お薬を持っておきましょうね。木曜日も処方可能ですni 

新型コロナウイルスも怖いですねgan とにかくうがいと手洗いが基本です。外出から帰ったら必ずうがいと手洗いを。外出中もマメにうがいしましょう。なるべく人混みに行かない、ドアノブやつり革に触った手で口や鼻を触らない、など注意も必要です。咳が出る方はマスクを着用し、咳エチケットを。

★当院では患者様用マスクをご用意しておりましたが、マスク・消毒用アルコールが供給停止となっており、再販の目処が立っておりませんnamida 早く供給が再開されることを祈るばかりです。

★新型コロナウイルス感染症の診断は行っておりません。

厚生労働省の電話相談窓口  03-3595-2285 (受付時間 9時00分~21時00分)